TOPNEWS

2021年12月20日

島田紳助がおおみそか特番でテレビ復帰!引退から10年の節目で決心か



記事本文を読む→ ranking

track.gif


お笑い界のレジェンド∞テレビ界の帝王≠ニして語り継がれている島田紳助氏に、またしても芸能界復帰話が持ち上がっている。日本テレビが大みそかに放送する『絶対笑って年越したい!笑う大晦日』のシークレット・サプライズ・ゲスト′補として、水面下で熱烈オファーを展開しているのだ。

「どうやら今回は、紳助氏は1回のみのお試し復帰になる予定。世間の反応次第で、正式に芸能界復帰を決断するという話のようです」(日テレ編成関係者)

テレビ界では『お化けと紳助はこれまで出た試しがない』という格言が定説化している。しかし、大みそかの『絶対笑って年越したい――』ばかりは、この格言が白紙撤回される可能性が高いというのだ。

「日テレの背後には吉本興業が控えており、紳助氏の復帰は吉本の意思でもあるからです。そもそも、吉本興業の大ア洋会長は常々、紳助氏に対し『いつでも戻ってきてほしい』と熱烈ラブコールを送ってきた。『ダウンタウン』の松本人志でさえも、紳助氏の熱狂的信奉者なんです。マッチョな体型になったのも、紳助氏がそうであるように、本人からアドバイスがあったからなんです。いずれにせよ、紳助氏の復帰に対し吉本内で異を唱える者は誰もいません」(放送作家)

紳助氏が芸能界を追われた理由は2011年8月、広域暴力団幹部との密接交際が発覚したこと。緊急記者会見の席上、「僕の中ではセーフだと思っていた」という言葉を残し、潔く芸能界から姿を消した。それは引退後も何らブレることなく終始一貫している。

「すべてのメディアと距離を置き、50代の若さでハワイや沖縄・宮古島などで完全隠遁生活を送っていました。しかし、あれだけテレビのスポットライトを浴びた人気芸人です。木下優樹菜、里田まい、スザンヌなどのおバカタレントをはじめとする紳助ファミリーの芸能人はゴマンといた。引退で肩の荷が下りた半面、一抹の淋しさもあったようです。口では『復帰はしない』と明言しながらも、内心は芸能界復帰の機会を密かに窺っていたフシもあった」(制作関係者)


紳助氏を巡ってはこれまで、日本テレビが中心となり三度も復帰計画が綿密に練られてきたという。しかし、いざ実現となりそうな段階になって、タイミングや世情などの問題が重なり、水泡に帰している。

「実は、紳助氏が引退前に司会を務めていた『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)を復帰の舞台とすることに、本人も吉本も納得していたようです。一度目は引退から丸4年経った2015年8月です。ところが当時、六代目山口組が分裂し、神戸山口組を結成したことで、この復帰計画は白紙になった。というのも、紳助氏は暴力団との親密交際で芸能界を引退しているわけですから…。二度目は2019年7月で調整されていたが、またしても間が悪いことに『雨上がり決死隊』の宮迫博之、『ロンドンブーツ1号2号』の田村亮らの吉本所属芸人が反社会的勢力から斡旋された闇営業での金銭授受が発覚して大騒ぎになっていた。宮迫など吉本に造反する所属芸人も出てきたため、社会を巻き込んでの大混乱に陥り、再び復帰企画は流れてしまったんです。三度目は今年のゴールデンウイークです。しかし、折からの新型コロナウイルス感染拡大第5波で、復帰話どころではなくなってしまったんです」(日テレ関係者)

吉本のお家騒動もひと段落、コロナ感染者も激減している今回は、紳助氏にとって引退から10年の節目で、四度目の機会到来になるわけだ。


「復帰話は日テレサイドから水を向けたそうです。毎年恒例だった『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけないシリーズ』が休止になり、6時間の『絶対笑って年越したい!笑う大晦日』が放送される。人気芸人が東西に分かれて対決するネタ見せ番組です。日テレは2010年から11年連続で紅白裏番組≠フ民放視聴率トップを獲得してきた。『ガキの使い』を放送しないからといって、絶対に負けるわけにはいかない。番組にイチ推し目玉企画がない中、紳助氏の名前が出てきたわけです」(日テレ関係者)

ちなみに、大みそかの夜に放送されるNHK以外の番組編成はこうだ。TBSはタレントが「鬼」に立ち向かうシューティングサバイバル番組『THE鬼タイジ〜大晦日決戦in鬼ヶ島〜』、フジテレビは恒例となった総合格闘技『RIZIN』、テレビ朝日は3年連続で『ザワつく!大晦日』、テレビ東京は『孤独のグルメ2021大晦日スペシャル』を放送する。

「今のところ紳助さんにどのような形で番組に復帰してもらうのか模索している段階です。観客席に何げなく座っているパターンもありですよ。あるいは審査員とか…」(業界事情通)

さらに、日テレサイドには全く予期していなかったうれしい誤算が生じるかもしれない。

「当初、番組出演を渋っていたダウンタウンの2人が司会を受けるかもしれません。もちろん、紳助さんの出演が絶対条件です」(前出・放送作家)

果たして、紳助氏の復帰は実現するのか。それとも、ただの絵に描いた餅で終わってしまうのか。大みそかに行列≠ヘできるか。


動画でも芸能人の裏情報!
「芸能界の裏の顔 動画チャンネル」もよろしくお願いします
https://youtube.com/channel/UCGYGMvFbbmDaTEuQBKzpxQA


★【フェラ流出】西野七瀬、フェラチオ画像流出…ホクロで完全一致、乃木坂ヲタが発狂…
★【ポロリ事故】AKB未成年メンバーが乳輪ポロリ…
実録! わたしがAVに出演した理由地獄を見た女たちの現場 [ 水槻れん ]
★芸能界「怖い」事件史完全保存版
★【驚愕】同級生男女5人で行った混浴で水着NGだと分かった結果・・・・・・・・・・
◆人気芸能人の消したい過去ENTAMERANKING
◆芸能界の危ないうわさGEINOU UWASA


【芸能ニュースの最新記事】
posted by makoto at 07:00 | Comment(5) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日テレ反社を容認
Posted by at 2021年12月20日 09:14
反社との付き合いがあると
アメリカの経済制裁の対象になるから
各社膿出しに必死だったのに
それはない
Posted by at 2021年12月20日 19:38
中国による眼前に迫る危機と、憲法改正の必要性を知って下さい

突然の書込み失礼致します。
今年が終わる前に、皆様にどうか知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

テレビが大きく報じぬ中、連日拡大する中国の尖閣への領海侵犯と浸透工作、国民の命にも関わるその危うさをどうか多くの方に知って頂きたいです。

かつて9条の様に非武装中立を宣言し、平和的で軍事力の弱かったチベット等は、中国に武力で侵略や虐殺され、その覇権拡大は現在進行形で行われています。

日本は過去韓国に竹島を不法占拠され、多くの船員が機関銃で襲撃され死傷し、北朝鮮には国民を拉致され、
尖閣には中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

「日本の領海を力で取る」と明言し、尖閣周辺の動きもエスカレートする中、9条を改正し自立した戦力を持たなければ、
有事の際、敵基地攻撃能力を持たない今の日本では、国民の命と領土は守られません。

中韓による侵略は、メディアや野党が法制化を目指す、外国人参政権や夫婦別姓等からも始まっており、
外国人参政権はアメリカ始め世界でも認める国は少なく、

ハワイはアメリカに外国人参政権を与え乗っ取られ、ウクライナのクリミア半島も住民投票を行った体でロシアに帰属しました。

又夫婦別姓についても元々は韓国中国の制度であり、地位の低い女性は夫の姓を名乗らせないという、女性蔑視の歴史的背景によります。

この夫婦別姓は最終的に日本の戸籍廃止を目的としており 、戸籍がある事で発見や追跡が出来た
背乗りや密航等の犯罪も、これを無くす事で不都合な出自隠蔽が容易となります。

中韓に軸足があるメディアや野党が、制度の危険性を隠し国民を誘導する現状からも、既に浸透工作は広まっている事、
日本でウイグルの悲劇を生まない為に、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思っております。
長文、大変申し訳ありません。
Posted by aki at 2021年12月21日 01:51
ぜったいに辞めて
Posted by at 2021年12月21日 05:00
復帰するなら上沼抜いて審査員長に戻ってくれ
Posted by at 2021年12月21日 06:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]