TOPNEWS

2019年09月19日

京アニ実名報道の波紋!凶悪事件の遺族が語る、報道されない被害とは



記事本文を読む→ ranking

track.gifPICKUPNEWS







■京アニ放火殺人の「実名報道」に「世論」という壁

 8月27日をもって、京アニ事件の犠牲者35名全員の名前が公表されることとなった。事件発生から40日後まで公表がずれこんだ異例の事態の背景には、遺族の意向、そして1万5千人超の“公表反対”署名運動も起きた「世論の壁」がある。通常通りの対応をするつもりだった京都府警に対し、東京の警察庁から“待った”がかかるなど、混乱を極めたのである。

 3年前にも、同じようなケースが議論されたことがあった。これもまた、戦後史に残る重大事件・相模原「やまゆり園」の殺傷事件である。犠牲者19名の遺族は、神奈川県警に実名公表しないことを依頼した。知的障害者の施設ということもあり、県警は今に至るまで公表しないままだ。
 が、
「それぞれに考えはあると思いますが、私自身は、実名を出すことに迷いはありませんでした」

 と言うのは尾野剛志さん。尾野さんは息子・一矢さんが重傷を負う被害に遭ったが、事件直後から実名を出して夫婦で取材に応じている。

「仮名ではなく、名前があってこそ初めて悼むことが出来る。私たち夫婦は今でも仏壇に犠牲者の名前を書いたリストを置き、祈りを捧げています。しかし、毎年行われている追悼式では犠牲者の写真も名前もありません。あれでは、事件も風化してしまう。亡くなった本人たちは、果たして名前を隠してほしいと望んでいるのでしょうか」(同)

 そして、

「京都アニメーションの被害者の方はみんな素晴らしい仕事をしてきた方々ですよね。ですから名前が出ることによってこの世に足跡が残ると思うんです。立派なことをして作品の最後に名前が出ていた方々でしょ。それが、亡くなったら名が出なくなったとなれば、どう思うのかな……」

■米英は実名

「実名で被害者を報じることは事件の全体像を語り、亡くなった方が生きてきた証を後世に刻むことでもあるのです」

 とは立教大学名誉教授の服部孝章氏(メディア法)である。

「そもそも被害者の名を出すか出さないかを警察という権力が決めること自体がおかしい。これが許されれば、『遺族の意向』を理由に、警察にとって都合の悪い被害者の名前や捜査ミスも隠すことが出来るようになってしまいます。公表を受けた上で各メディアが判断すれば良いことです」

 元日本テレビ解説委員で、上智大学新聞学科教授の水島宏明氏も言うのだ。

「どんな場合でも『事実』をできるだけ正確にメディアが伝える、という土台を原則にしておかないと、本当に事実かどうかわからないものが流通する社会になってしまいます。報道が“匿名でもいい”となった途端、後から検証ができないフェイク情報があふれることが危惧される。犠牲者の人生をしっかり伝えることなくしては、加害者が犯した罪の大きさも本当の意味で伝えたことにはなりません。その上で、名前が出た方々がネット上で誹謗中傷されたり、SNSで嫌がらせを受けたりすることがあれば、実効性ある手段で阻止する仕組みも真剣に検討すべきです」

実際、アメリカやイギリスなどは、犯罪被害者の実名報道が主流。イギリスでは被害者がたとえ娼婦であろうとも実名報道される。
他方、ドイツやフランスは前者が優先され、原則匿名報道。翻って我が国は米英に近く、これまで当局は被害者を原則実名で公表してきた。
(中略)

 12年前、一人娘の利恵さんを通称「闇サイト殺人」で失った、磯谷富美子さん。

「娘の場合は選択の余地もなく実名で公表されましたが、それによって犯人に極刑を求める動きについて、とても説得力を持って伝えることが出来ました」

 結果、容疑者のうち1人は死刑が執行された。

 23年前、長男・孝和君を少年に殺害された武るり子さん。

「私のケースは、犯人が少年だったので相手の名が報じられなかった。私たち親が自ら名前を出し、声を上げることで、報道が増え、失った息子の存在も再確認できましたし、他の被害者遺族とも繋がることが出来ました。“報道されない被害”もあるんです」

 その後、武さんは「少年犯罪被害当事者の会」を結成し、少年法改正に尽力している。

「今回の件を受け、栗生(くりゅう)俊一警察庁長官は、周囲に“この対応を今後の公表のモデルケースにしたい”と言っています。世論の動向も相まって、今後、遺族の意向を聞く、すなわち『非公表』への流れはますます広がっていくことになるでしょう」

 とは全国紙の社会部デスクだが、その果てにはどんな“社会”が訪れるのか。犠牲者を悼み、罪を憎む社会だろうか、それとも――。

https://news.livedoor.com/article/detail/17088981/
https://i.imgur.com/Lm01mrq.jpg

★【フェラ流出】西野七瀬、フェラチオ画像流出…ホクロで完全一致、乃木坂ヲタが発狂…
★テレビが封印する芸能人のヤバい事件史(最終スクープ編!)
★【ポロリ事故】AKB未成年メンバーが乳輪ポロリ…
実録! わたしがAVに出演した理由地獄を見た女たちの現場 [ 水槻れん ]
★西内まりやがヌード公開!
★芸能界「怖い」事件史完全保存版
★【驚愕】同級生男女5人で行った混浴で水着NGだと分かった結果・・・・・・・・・・
◆人気芸能人の消したい過去ENTAMERANKING
◆芸能界の危ないうわさGEINOU UWASA
【芸能ニュースの最新記事】
posted by makoto at 18:00 | Comment(1) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだマスゴミのクズの自己正当化かwwwww
Posted by at 2019年09月20日 05:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]