TOPNEWS

2018年08月06日

テレビ出演が減ってもボロ儲け!メンタリストDaiGoの悪賢いビジネスの実態!



『坂上&指原のつぶれない店』にメンタリストのDaiGoが登場。「テレビに出なくてもよくなった」ほどの荒稼ぎを告白した…
記事本文を読む→ ranking

track.gif

PICKUPNEWS







心理学に基づくテクニックを駆使し、人間心理を読んで誘導する技術「メンタリズム」を提唱する、メンタリスト・DaiGo(31)が、29日放送『坂上&指原のつぶれない店』(TBS系)に登場。

年6億円を稼ぐビジネステクニックを披露。さらに「人は恋するとチンパンジーになる」と失恋経験を語り、視聴者の関心を集めている。

■テレビ出演が減少しても優雅な生活

都内一等地、推定家賃100万円の4LDKマンションで猫と暮らすDaiGo。高級家具や趣味の料理のために用意した最新の調理器具に囲まれ、優雅な生活を送っている。

テレビ出演は激減したが、その理由は「テレビに出なくてもよくなった」ほどの収入を得ているから。DaiGoは大きく分けて3つのビジネスで「年6億円稼いでいる」と明かす。


■3つのビジネス

まずは書籍の執筆。2週間に1冊のペースで発行しこれまでに50冊以上出版、230万部を売り上げているが、通常10%程度の印税をDaiGoは「(自分の本は)売れるから、16%貰っている」と告白。

また、1冊の本から、図解・漫画・オーディオブックなど関連本が発行されるため、1冊、本を執筆するだけで何もしなくても追加で印税が入ってくるカラクリが語られる。

ここから、本に書いた内容で月4回・年48回も講演会を開催。通常は高くても100万円ほどの講演料の中、1時間300万円という強気の価格設定で1億4000万円を超える収入を得るという。

さらに、メンタリズムを活かした「アプリ開発」などの企業コンサルティングもDaiGoの大切なビジネス。「定額なら月100万円以下はやらない」DaiGo、現在は15社と契約し1億8000万円を荒稼ぎしていた。

2/3ページ
■「悪賢い」ビジネス戦略とは

ストックオプションなどで「株」を報酬としてもらうこともあるため、明確な収入は答えられないとしながらも「年間6億円は稼いでいる」というDaiGo。

その高額収入を生み出す「強気な価格設定」はDaiGoのビジネスポリシーからのもの。

「例えば講義を受ける際、1,000円払って来る人と10万円払う人ではモチベーションが違う。純粋に素晴らしい人たちと仕事するには値段を上げるのが手っ取り早い」

モチベーションがあり、自分を高く評価してくれる人たちと仕事をしたい。DaiGoのビジネス戦略に、経済評論家・岸博幸氏は「賢いですよね。正確に言えば悪賢い」と賛辞を口にした。


■視聴者からは称賛

「お金を突っ込むのは勝負師。僕は知識しか突っ込まないので減らない」と自身の儲けのカラクリを語ったDaiGo。視聴者からは才能を活かしたビジネスセンスに称賛が贈られている。

メンタリストDaiGo、本人の能力も相まって最強感ある

− 椎茸水簾 (@Dantalian_Hugh) July 29, 2018

メンタリストDaiGoさん凄いよね〜
超合理的な考え方と生活/仕事スタイル
憧れる😊

− Takako (@88kyu89elf) July 29, 2018

DaiGoのやってることは、スタンダードなコンサルタントの手法だし真新しいことは何もないけど、認知を高めてブランドを作っていったところが素晴らしいし、何だかんだめちゃくちゃ努力してるじゃん…!

− マーケのたぁ子 (@sada_sanae) July 29, 2018

メンタリストDaiGoがテレビでいいこと言うてた。より良い人と仕事するには自分の価値を下げない云々で価格設定は下げないらしい。唸ってしまった

− Eros@クソリプ王 (@gt_eros) July 29, 2018

今テレビでやってるDaigo(メンタリスト)の特集がすごい
自分の価値を売り込む実力と、それに見合う相手を求める度胸共にすさまじい
これは羨望ですわ

− チェスカー@期末試験 (@Chelsea16028650) July 29, 2018

3/3ページ
■恋愛面では失敗も

人の心を読むことに長けたDaiGoだが恋愛に関しては失敗もしている。

「(女心も)なんでもわかると思われるのが問題。人は好きな人を前にすると脳がチンパンジーと同じ状態になる。恋愛に正しい判断は存在しない」と語り、恋愛面ではメンタリズムも効果を発揮しないと嘆いた。

人間好きな人を前にすると脳がチンパンジーレベルになるってメンタルDAIGOが言ってたけどなんか色々納得した

− おはし (@aoihito0852) July 29, 2018

メンタリストDaiGoさん
「好きな人を前にすると脳がチンパンになる」

俺たちは今まで何一つ間違ったことはしていなかった

− かける (@n_ch1107) July 29, 2018

メンタリストのDAIGOが好きな人前にすると、人間はチンパンジーと同じくらいの知能になるって言ってたから、どんだけ後悔しても好きな人の前では絶対失態犯してしまうんやから、もうみんな恋愛でうだうだ悩まんとこ!!
…私もか

− い!け!!! (@aichiteru5572us) July 29, 2018
https://sirabee.com/2018/07/30/20161731218/
★【フェラ流出】西野七瀬、フェラチオ画像流出…ホクロで完全一致、乃木坂ヲタが発狂…
★テレビが封印する芸能人のヤバい事件史(最終スクープ編!)
★【ポロリ事故】AKB未成年メンバーが乳輪ポロリ…
実録! わたしがAVに出演した理由地獄を見た女たちの現場 [ 水槻れん ]
★西内まりやがヌード公開!
★芸能界「怖い」事件史完全保存版
★【驚愕】同級生男女5人で行った混浴で水着NGだと分かった結果・・・・・・・・・・
◆人気芸能人の消したい過去ENTAMERANKING
◆芸能界の危ないうわさGEINOU UWASA
【芸能ニュースの最新記事】
posted by makoto at 08:00 | Comment(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]