TOPNEWS

2018年06月27日

なぜ!?小林麻央のブログ書籍化を阻む誹謗・中傷



歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、妻だった故・小林麻央さんのブログを書籍化する計画について、「多分出さないと思います」と断念の可能性を口にした。先日、麻央さんの1周忌を迎えたばかりだった。
記事本文を読む→ ranking

track.gif

PICKUPNEWS







「ネガティブなこと」を言う人がいるとも指摘しており、批判や中傷の声があることを念頭に置いているようだ。ネット上では、出版への批判は「妬みや僻み」と断罪する意見があがる一方、「非難があるのは当たり前」といった指摘も出ている。

亡くなる2日前まで更新していた

海老蔵さんは2018年6月24日、長野県の志賀高原であった植樹プロジェクト「ABMORI(えびもり)2018」に親子で参加。前日23日には、17年6月22日に34歳で亡くなった麻央さんの「しのぶ会」を行ったことに触れ、「1年経ったからこそ、皆さんのおかげでとても良い会が出来た」と振り返った。日刊スポーツ(ネット版、24日)などが報じた。

この中で海老蔵さんは、計画が進んでいた、麻央さんの闘病ブログの書籍化について、すでに本の形にまとめたものの、「多分出さないと思います」(デイリースポーツ・ネット版)と明かした。理由については、麻央さんの生前の希望を受けた、乳がん患者のための基金(麻央基金)設立も含め、「ネガティブなこと」を言う人達の存在を指摘、そうした批判を乗り越える力はないし、麻央さんも(批判の中、強行することは)望まないだろう、と語った。

麻央さんのがん闘病については、16年6月に海老蔵さんが公表。麻央さんは9月から闘病ブログ「KOKORO.」を始め、亡くなる2日前の17年6月20日まで、様々な葛藤や家族への思いなどを断続的に更新し続けた。

「嫉妬の奴らがまた潰したのか」

麻央さんブログをめぐっては、BBC(英国公共放送)が16年11月、世界に影響を与える「今年の女性100人」の1人に麻央さんを選ぶなど、大きな注目を集めた。海老蔵さんは、麻央さんの死去から約半年後の17年12月、麻央さんブログの書籍化の計画を明かしていた。

海老蔵さんが今回指摘した「ネガティブなこと」とは、どのような声なのか。海老蔵さんが書籍化計画を明かした17年12月の段階で、ツイッターなどには「命をお金にしたらダメだよ」「どこまでもお金にしたいんだね」といった声も寄せられていた。今回の「計画断念」報道を受けても、ブログ本の売り上げはすべて麻央基金に寄付されるべきであり、そうできないということは「ただ金稼ぎたいだけなんだろ?」といった指摘が出ていた。「非難があるのは当たり前」との記述もあった。

一方で、「計画断念」に驚く人も多く、

「何で批判的な人が居るのかと。(略)妬みや僻みとしか思えない。本当に残念」
「嫉妬の奴らがまた潰したのか」
「ネガティブな意見ってなんだろ。本欲しかったなあ」
といった反応が相次いでいた。批判の声は気にせず、基金設立もブログ本出版も進めてほしい、と願う声も寄せられている。
https://www.j-cast.com/2018/06/25332142.html?p=all
★【フェラ流出】西野七瀬、フェラチオ画像流出…ホクロで完全一致、乃木坂ヲタが発狂…
★テレビが封印する芸能人のヤバい事件史(最終スクープ編!)
★【ポロリ事故】AKB未成年メンバーが乳輪ポロリ…
実録! わたしがAVに出演した理由地獄を見た女たちの現場 [ 水槻れん ]
★西内まりやがヌード公開!
★芸能界「怖い」事件史完全保存版
★【驚愕】同級生男女5人で行った混浴で水着NGだと分かった結果・・・・・・・・・・
◆人気芸能人の消したい過去ENTAMERANKING
◆芸能界の危ないうわさGEINOU UWASA
【芸能ニュースの最新記事】
posted by makoto at 18:00 | Comment(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]