TOPNEWS

2018年02月01日

グラドルの枕営業告白に対する芸能関係者の反応…



昨年末に、自身の経験した枕営業等について記事にしたところ、様々なメディア様から取材を受けました。そんな中、取材をして下さった方が口を揃えておっしゃるのは、
「海外はこんなに#metoo運動が活発なのに、何で、日本は皆ダンマ…
記事本文を読む→ ranking

track.gif


PICKUPNEWS
Powered By 画RSS


昨年末に、自身の経験した枕営業等について記事にしたところ、様々なメディア様から取材を受けました。そんな中、取材をして下さった方が口を揃えておっしゃるのは、

「海外はこんなに#metoo運動が活発なのに、何で、日本は皆ダンマリなのか」

ということでした。

確かに、昨年12月に人気ブロガーであり作家のはあちゅうさんが実名で告発したことをきっかけに、日本でもだいぶ「#metoo」と声を上げる人は増えました。しかし、私の印象ではまだまだネット上だけの一時的な出来事≠フようになってしまっている気がしてなりません。では、なぜそのような状況になってしまっているのか。

芸能関係者の方からの反応はほぼ無し

まずは同じ芸能界からの反応。

私が今回#metooについて書いた内容は、ほぼ芸能界での出来事でした。その記事を公開しても、芸能関係者の方からの反応はほぼ無しです。その理由として私が思ったことは、

「何を大袈裟な」
「当たり前のことだ」
「お前に優れた容姿も才能もないからそうなって当然だ」
「みんな我慢している」
「そういう業界だ」
「突然何を言い出したのだろう。 頭がおかしくなってしまったのか」
「自分もそのような思いをしたことはあるけど、ここで口を出したりしたらめんどくさいと思われるだろうし仕事が来なくなるだろうから黙っておこう」

という意見からなのではないでしょうか。
私が感じるのは、とにかく不自然なくらいこの話題に触れて来ない、という印象です。もちろん、中には私の書いた記事をシェアして下さった業界の方もいます。しかしあまりにも、割合が少ないなというのが自分の感想です。

自分には関係ない、知らないふりをしているのが一番良いのでしょう。一過性のブームだろうからと、何事もないように対応するのが、一番めんどくさくないのでしょう。
私はちょうど継続的にある仕事がない状態だったので今回のような告白をできましたが、やはりもし公開を控えている映画等があったら言えなかったと思います。

それだけ、#metooということは大変なのでしょう。

セクハラやパワハラは芸能界だけのものではない

もう一つは、芸能界や一般社会に関係なく、自分とは無関係だと思っている方が多いのではないでしょうか。
私も、前回の記事で書かせていただいた通り、海外で#metooの運動が始まった頃は、 頭の隅にはありましたが自分との関連性があるとは微塵も思いませんでした。はあちゅうさんが実名告発されて、その記事を読んでTwitterのハッシュタグを辿って色々な意見を見てやっと、

「あれ?これはもしかしたら私の体験も#metooと言って良いのではないか?」
となりましたので、自分には関係ない意識はとても分かります。

それが更に芸能界の話となってくると、業界に関わっていない方はまさか自分と関係あるとは思えないでしょうし、芸能界の人たちは当たり前すぎてわざわざ声に出さないでしょう。

しかし、 私が経験した出来事は芸能界に限ったことではないと思っています。

私がお仕事でご一緒してきたほとんどの現場の方達は、真面目で、良い作品を作るためにいつも一生懸命で、 性的な何かを強要されたことなどほぼありません。パワハラと呼べるようなことをしてくる人も、ほぼいませんでした。本当に、自分が芸能界で経験したのは告白の記事に書いたことくらいなものです。

私はむしろ私生活での方がセクハラやパワハラの類のものが多かったように感じます。恋人ではない関係の男性に断りなく頭を触られたり、それを訴えても「うまくかわせ」と言われたり。セックスに応じないと「ノリが悪い」と言われたり。被害に程度の差はありますが、枕営業をしろと言われたことも、 頭を触られるのもどちらも私にとっては同じ種類の気持ちになるものでした。ただ、日常生活であまりにも多過ぎて、もう嫌と思うことも放棄してしまっていました。

相談したところで、理解してもらえない。むしろこちらが責められたりすることもある。じゃあもう、何も言わずにただうまくかわせるようにする。
http://blogos.com/outline/273087/
★【フェラ流出】西野七瀬、フェラチオ画像流出…ホクロで完全一致、乃木坂ヲタが発狂…
★テレビが封印する芸能人のヤバい事件史(最終スクープ編!)
★【ポロリ事故】AKB未成年メンバーが乳輪ポロリ…
実録! わたしがAVに出演した理由地獄を見た女たちの現場 [ 水槻れん ]
★西内まりやがヌード公開!
★芸能界「怖い」事件史完全保存版
★【驚愕】同級生男女5人で行った混浴で水着NGだと分かった結果・・・・・・・・・・


◆人気芸能人の消したい過去ENTAMERANKING

◆芸能界の危ないうわさGEINOU UWASA
【芸能ニュースの最新記事】
posted by makoto at 22:00 | Comment(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]