TOPNEWS

2017年09月06日

日テレの香取慎吾外しが露骨すぎて物議に…



記事本文を読む→ ranking

track.gif

PICKUPNEWS
Powered By 画RSS


 あまりにもあからさまな、ジャニーズ事務所の香取慎吾潰しに目を覆いたくなったファンも多かったのではないだろうか。8月26日から27日にかけて放送された『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)のなかで、名物番組『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』の特別企画『子ども達が夢の仮装大賞に挑戦!仮装レジェンドと共演』が放送された。だが、番組タイトルにも名前が冠されている元SMAP・香取慎吾は1秒も出演せず、司会は萩本欽一のみに任された。この異常事態についてテレビ局関係者はこう打ち明ける。

「香取潰しの前触れでしょう。嵐の櫻井翔、KAT-TUNの亀梨和也、NEWSの小山慶一郎の3人がメインパーソナリティを務める『24時間テレビ』だから、9月でジャニーズ事務所を退社する香取が『仮装大賞』から外された。わかりやすすぎですよね。

 いきなり年に1回の『仮装大賞』の本放送で香取を外してしまうのは、あまりに露骨すぎる。まずは『24時間テレビ』で前例を作っておくという作戦でしょう。次回の『仮装大賞』は例年通りであれば、12月に収録があって、来年1月にオンエアされる。これは偶然でしょうが、SMAPの解散からちょうど1年ほどが経った、ほとぼりが冷めていそうなころあいです。近年は審査員を務め、今回の『24時間テレビ』内の仮装大賞特番に出演した指原莉乃が司会になる可能性が高いと思われます」

 たしかに、今回の香取の扱いはあまりに露骨だった。司会に起用されなかっただけでなく、『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』というタイトルさえも番組内ではコールされることがなく、ナレーションもテロップも、あくまで『仮装大賞』という表示のみ。2002年から同番組に出演し、その歴史を支えてきた “香取慎吾”という名前には一言も触れずじまい。

 引用された過去映像でも、萩本は普通に映っていたが、香取の登場シーンはカット。さらに特番最初に流された番組紹介のVTRは、本来なら2人を正面から映し出しているところを、萩本と香取の後ろ姿という不自然なカットに差し替える念の入れようであった。

「過去のVTRを放映する場合は事務所に許可を得なければならないという取り決めはあります。ただ、曖昧なところもあって、すべての番組がすべての事務所にきちんと承諾を得ているかといえば、そうとはいえない。大手事務所には必要以上に敏感になるけど、個人事務所などには許可をとらず、勝手に流すなんてことはよくあることですから」(前出のテレビ局関係者)

 では、今回のケースでは、日本テレビがジャニーズ事務所に過去映像の再使用許可を求め、ジャニーズは「香取の映像を使うな」と、Noを突きつけたということなのだろうか。
「おそらく、わざわざ香取の映像をジャニーズ事務所に申請するまでもなく、日テレが自主的にカットしたんだと思いますよ。そんなことをわざわざ聞いたら、『そんなこともわからないのか』となるのは明白ですから。“忖度”の最たる例です。

 ジャニーズはテレビ局に『もし香取を使ったらどうなるかわからない』という、目に見えない、証拠も残らないプレッシャーを掛けてくるんです。ジャニーズとしては『ウチは何も言ってない』というだけですけど」(前出のテレビ局関係者)

 今回の『24時間テレビ』のメインパーソナリティの3人は、いずれも日本テレビの情報番組にレギュラーとして出演中。さらに日テレでは『ザ!鉄腕!DASH!!』にTOKIO、『嵐にしやがれ』に嵐が出演しているほか、ドラマのキャストでもジャニーズの協力が欠かせない。つまり、ジャニーズとの関係は最優先案件であり、香取慎吾と天秤にかければ、どちらを優先するかの答えはおのずと出てくるというものだ。

「ただ、高視聴率番組『鉄腕DASH』にTOKIOは欠かせませんが、ほかの番組はジャニタレが出ていなくとも成立しますし、彼らが出ているから数字が良いかといえば、そうとも言えない。特にドラマなんて、苦戦続きですからね。今クールでは、関ジャニ∞の錦戸亮が『ウチの夫は仕事ができない』に主演していますが、視聴率は1ケタ続き。ジャニーズだから数字が特別取れているなんてことは実はないんです。ただ、テレビ局の人間が現状を変えようと考えないだけ」(前出のテレビ局関係者)

 テレビ局とジャニーズの関係性に疑問を抱く声はネットには溢れている。日本テレビがジャニーズにおんぶに抱っこなら、他局が思い切ってジャニーズとの関係を断ち切り、新鮮なキャスティングを実現できれば、それだけでも差別化が図れ、局全体の視聴率アップにもつながりそうなものだが、そんな決断をくだす局は現れるのだろうか。
http://biz-journal.jp/i/2017/09/post_20408_entry.html
★テレビでここまで!?セクシーすぎるシーンに騒然!
★テレビが封印する芸能人のヤバい事件史(最終スクープ編!)
★【流出ヌード】山本美月「援交AV」ハメ撮り拡散騒動の真相…そして新たな流出画像が…
実録! わたしがAVに出演した理由地獄を見た女たちの現場 [ 水槻れん ]
★【全裸画像】レジェンド原幹恵(30)最後のセミヌードで乳房解禁
★芸能界「怖い」事件史完全保存版
★【画像】"女子高生 いじめ"のエロ画像!パンツもおっぱいも丸見え・・・


◆人気芸能人の消したい過去ENTAMERANKING

◆芸能界の危ないうわさGEINOU UWASA
【芸能ニュースの最新記事】
posted by makoto at 12:00 | Comment(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



話題の注目記事

Powered By 画RSS