TOPNEWS

2017年01月18日

芸能人リアル長者番付ランキング!本当に稼いでいるのは…芸人、タレント編



記事本文を読む→ ranking

track.gif
PICKUPNEWS
Powered By 画RSS


 まずは、「芸人・タレント篇」から見ていこう。ギャラ総額推定13億円(本誌独自取材=以下同)と、ビートたけしが断トツのトップだ。「たけしを含む、さんま、タモリの“ビッグ3”は基本的に番組1本のギャラが300万円。放送される時間帯や、レギュラーか特番かの違いで多少の凹凸はありますが、このラインから大きく外れることはありません」(テレビ局関係者)

 たとえば、週に7本のレギュラー番組があるたけしの場合、300万円×7=2100万円。年間50週の放送があれば、その50倍。単純計算でテレビだけで約10億円以上。そこに1本1億円といわれるCM契約料が上乗せされるわけだ。芸能リポーターの川内天子氏は、こう話す。

「たけしさんはCM出演料をダンピングしないことで有名です。ギャラ1億円は譲らない。これは吉永小百合さん、高倉健さんクラスのギャラですが、強気に交渉してダメなら決裂。そうやってタレントとしての価値を守っているわけです」

 もちろん、この高額ギャラは、これまでの実績があればこその話。「テレビ局は前例主義ですから、一度上がったタレントの出演料は簡単に下げられないんです」(芸能記者)

 ビッグ3の残る2人は、ランキング下位に沈んでしまったが……。「タモさん(8位=推定6億5000万円)は、『笑っていいとも!』が終わったのが痛手。ただ、今までは稼いでも使う暇がなかったわけですからね。今夏、320万円する豪華客船の船旅を奥さんと楽しんでいたように、これからは奥さんとゆっくりとした時間を過ごすんでしょう」(前同)

 一方の明石家さんま(9位=推定6億円)は、CM契約社数ゼロが、ランクを下げた大きな要因だ。「さんまさんはラジオ番組『ヤングタウン土曜日』で、“一生、CMやりません”と言い切っていますからね。過去にCMに出演した際、吉本興業の取り分が大きすぎて、嫌気が差したそうです」(同)

 番組1本あたりのギャラは100万円とビッグ3の3分の1だが、レギュラー8本を抱えるマツコ・デラックスはランキング2位(推定10億円)。「ギャラ単価は低いのに、人気がある。マツコは局側にとっては、コスパが抜群にいいんですよ。8本ものレギュラーを抱えているのもうなずける」(芸能記者)

 他に比べ、マツコの収入で大きいのはCMの契約料。「マツコは毒舌ですが、的を射た発言と意外に優しい人柄であることが評価されています。CM出演料も、タレントとしては異例の推定5000万円まで上がっているようです」(前同)

 売れっ子の有吉弘行(3位=推定8億4000万円)はレギュラー12本。もっと稼いでいてもよさそうだが、「彼の冠番組は深夜の時間帯のものも多く、ギャラも抑え気味。その分、本数で稼いでいる。それでも以前のギャラは1本80万円(現120万円)でしたから。ずいぶん上がりました」(芸能事務所関係者)

 爆笑問題の太田光(4位=推定7億8000万円)もギャラ的には有吉と同クラス。「太田クラスなら、1本150万円でもおかしくはありませんが、ギャラを上げることで仕事の数が減ることを嫌っている」(前同)

 一方のベテラン芸人の内村光良(6位=推定7億3500万円)、松本人志(4位=推定7億8000万円)はギャラ単価200万円と、ビッグ3に次いで高額だ。「松本はビッグ3を除けば、芸人界での実績はトップ。さらに、番組への企画出しなども行っており、ギャラの他に制作協力費などの名目で、けっこうな額が入っています。内村は、過去に『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日テレ系)を超人気番組に育てあげた実績があるため、日テレの番組に出演する際は、1本200万円と高額なんです」

 MC力が高く評価される中居正広(7位=推定7億2500万円)もトップクラスのギャラだが、レギュラー本数が年収の差に繋がった。坂上忍は『バイキング』のMCを担当して、10位に(推定5億7000万円)。「坂上本人はバイキングのギャラを聞かれ、“時給1050円”と自嘲していましたが、確かにバイキングのギャラは1本35万円と格安らしいです。これは局側が年間契約、つまり1年間は絶対に降ろさないことを条件に減額交渉した結果のようです」(テレビ誌記者)

 1本35万円といえど、帯番組なので週5回放送があり、1週間でのギャラは175万円となる。「ゴールデンのMCでは、1本120万円といわれていますからね。5億は軽く稼いでいますよ」(前同)
http://taishu.jp/detail/26178/page2/


◆人気芸能人の消したい過去ENTAMERANKING

◆芸能界の危ないうわさGEINOU UWASA
【芸能ニュースの最新記事】
posted by makoto at 18:00 | Comment(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]