TOPNEWS

2016年09月27日

堀江貴文の「裏切られた時の対処法」が奥が深いと話題に…

 

もしも突然、信頼していた仲間や友人に裏切られ、落ち込んでいたとしたら……。
人間関係のトラブルの中でも深刻度が高い「裏切り」について、堀江貴文が語った持論が奥が深すぎると話題になっている。
堀江貴文の「裏切られた時」の対処法は…→ ranking




track.gif

PICKUPNEWS
Powered By 画RSS


●裏切るヤツは裏切る。裏切っても成功する
『闇金ウシジマくん』では、仲間を裏切る様もリアルに描かれている。
だが総じて、裏切ったヤツは何らかの報いを受けている。
現実では、どうだろうか。信用関係にあった人をひどく裏切って、うまく成功したという話はけっこう聞く。 裏切った側が、必ず報いを受けているわけではないようだ。
転落した人もいるが、割と多くはケロッと復活して、また怪しいビジネスを続けていたりする。

意外と、そんなものだ。裏切るヤツは裏切る。そして裏切ったヤツも成功する。
人の道に外れたら報いを受けるという「お天道様はちゃんと見ています」的な仕組みは、現実にはほとんど機能していない。

だから、裏切りを根絶することはできないのだ。
人はいつか裏切る……とまで断言するのは言い過ぎかもしれない。
しかし、心が通じ合ったつもりでも、人と人の信用関係が永続的に保たれるという保証は、決してないことは、覚えておきたい。

私はいまだに、「ライブドア事件では部下に裏切られて大変でしたね」などと言われる。
なるほど、物事を表面的にしか見ないヤツはそうとらえるのか、と変に納得した。
しかし、実際のところ私自身は、まったく裏切られたとは解釈していない。

向こうの理屈がいくら間違っていたり、倫理的に外れていたりしたとしても、相手には相手の論理があるわけで、こちらがとやかく非難できない。
裏切りというのは、感情の問題だ。

相手に対してどのぐらい信頼度があるのか。どんな繋がりを認識していたのか。
それは確かなものだと思っていても、やはりただの思いこみ。
一方的な感情の物差しでしかない。相手の方はまったく信頼も繋がりも感じていなかったケースは、多々あるだろう。

つまり、裏切られた側が「裏切られた」と定義づけているにすぎない。
ひどい裏切りの事例も、引いた視点で見れば、裏切り者は誰もいないことがほとんどだったりする。私はライブドア事件を、そう総括している。

そもそも裏切るようなヤツは、身近に置いてはいけない。
社会人は、人への信頼度を高めるより、人間性を精査する「審理力」を磨く努力をすべきだろう。それでも裏切られたとしたら?

忘れることだ。過去は過去。どうにもならない。

久しぶりに、かつての部下の話をしたけれど、聞かれなければ一秒も彼らのことを思い出さないし、気にかけてもいない。それでいいのだ。
裏切られたとか、過去にされた仕打ちをいつまでも恨むなんてバカらしすぎる。
ネガティブな過去だからといって、記憶は書き直せないのだから、消去して、新しい人間関係を築いていく方がよっぽど建設的だ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160906-00002124-cakes-life


◆人気芸能人の消したい過去ENTAMERANKING

◆芸能界の危ないうわさGEINOU UWASA

【芸能ニュースの最新記事】
posted by makoto at 22:00 | Comment(16) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなあなたの今の姿も、お天道様はちゃんと見ています。
Posted by at 2016年09月28日 00:04
ホリエモン裏切られたなんて思ってないと思うけど
Posted by at 2016年09月28日 00:33
ダサw
Posted by at 2016年09月28日 03:40
めんどくせぇ男だな

札束のシャワーでも浴びて喜んでろ
Posted by at 2016年09月28日 03:43
こいつ一人語りだと達観したような話をしてても

現実だと何であんな糞野朗なんだろ?w
Posted by   at 2016年09月28日 03:50
裏切った側が何か達観したようなことを言っても
どうせ、次のビジネスチャンス(日訳:詐欺)に活かす為の妄言としか思わんだろ
Posted by at 2016年09月28日 04:04
建設的であろうとなかろうと仕打ちによっては必ず復讐するよ。やられたらやり返すのが最も勝率が高いとゲーム理論でもいってるしな。
Posted by at 2016年09月28日 04:06
ライブドアの不正は堀江は主犯ではなくただのメディア向けのお飾りでこいつは何も知りませんでしたというゴールだろ
私は無能でしたという裁判結果だったじゃないか
Posted by at 2016年09月28日 04:06
全く同意見だ
Posted by at 2016年09月28日 04:12
わかる・・わかるよホリエー
裏切られた って認めちゃったら、悔しいもんなー
惨めな気持ちになっちゃうもんなー
泣いちゃうよな

フラれたって、相手のしあわせを願うと安らぐよな
ほんとはちょーーー惨めなんだけど男はがまん
Posted by at 2016年09月28日 04:18
虚業と粉飾決済で日本経済を揺るがした奴が何を言ってるんだよ、自分がどれだけ多くの人間を裏切り迷惑を掛けたか分かってるのか?
それを「部下に裏切られた」なぞと被害者面して、どこまで恥知らずに出来てるんだ。
Posted by at 2016年09月28日 05:03
何も生み出さなかったただの詐欺だもんな
Posted by at 2016年09月28日 05:10
人を裏切らない奴なんて一握りの義理堅い人間だけだしそんな事言ってたら自分のまわりに誰もいなくなっちゃうよ
Posted by at 2016年09月28日 06:37
かっこいい事言ってるけど、沖縄でよく分からん死に方した
野口とか言う奴のことは結構ボロクソ言ってなかったか?
Posted by at 2016年10月23日 03:29
当時の堀豚の弁
部下って言ってもやつらは、俺が社長でもバカにしてたよ。もちろん面と向かって言うわけじゃないけど、株式のこととか質問すると言葉の端はしに、そんなことも知らないのかと匂わせてきたからねえ。
まあ素人社長にいろいろ言われるのが我慢ならなかったのかわからんが、今考えると聞かれたくないことが多かったからかもしれないね。
Posted by at 2016年11月01日 12:48
裏切られた場合より、裏切った後の言い訳を伝授してやれよ。
得意だろ?
Posted by at 2016年12月04日 13:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



話題の注目記事

Powered By 画RSS