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2016年04月10日

マクドナルド離れが止まらない本当の理由

 

マクドナルドにはなぜいつも客がいないのか。
閑散とする店内で期間限定の「てりたまバーガー」(360円=税込み)を頬張りながら考えてみた。
全店売上高はピーク時の約7割。4000に迫る勢いだった店舗数は今や3000の大台を割っている。
マクドナルドに客が戻る日は来るのか。
マクドナルド離れが止まらない背景にはこんな深刻な理由が…→ ranking




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■肥満児を増やすメニュー
今年1月、サラ・カサノバ社長(50)が、店長など3000人を横浜に集めてミーティングを行った。
3年前の社長就任以来、遅ればせながら、これが初めてのミーティングだった。

東京ディズニーランドの教育訓練システム開発を行った小松田勝氏(マネジメント&ネットワークオフィス代表)がこう指摘する。
「かつてのダイエーのように、マクドナルドは会社の規模が大きくなり、社員が傲慢になっています。 前任の原田泳幸氏(現ベネッセ社長)は現場主義を掲げ、全国の店舗を歩き回った。 ある日、店員が注文を間違えたのを見つけると、すぐに解決策を検討し、棚の配置を変えたこともある。しかし、カサノバ氏が店舗を回っている話はあまり聞きません」

2014年7月にチキン使用期限切れが発覚。翌年には異物混入が相次いだ。
その際のカサノバ社長の他人事のような会見も、客離れを加速させた。

しかし、マクドナルドの売り上げ減は、何もチキン問題がきっかけだったわけではない。
その半年前からすでに2桁に近い減少が始まっており、客離れには構造的な問題が透けて見える。

「まず、カロリーが高過ぎます。郊外型店舗を見れば、明らかに高齢者が大半の席を占めている。 これは幹部社員が視察すれば、すぐに気付くはずですが……」(小松田氏)

ところが、4月の新メニューの目玉が「ビッグマック」をさらに大きくした「グランドビッグマック」だというから、 どうかしている。ちなみに、「てりたまバーガーセット」(ポテトM+アイスカフェラテ)の総カロリーは1157キロカロリー。

これは吉野家の牛丼セット(並盛り=みそ汁・生野菜)の712キロカロリーをはるかに上回る。 小学生が食べ続けたら肥満児へまっしぐらだ。

カロリーだけでなく、値段もバカ高くなった。セットメニューは軒並み600〜700円となり、「てりたまセット」は660円。
やはり吉野家の牛丼セットの510円より割高だ。
ワンコインで食べられるのは「チキンチーズバーガーセット」など3種類。
コンビニが、購入した弁当を食べられるイートインスペースを増やす中、どうしたって客はコンビニの方に流れていく。

さらに、不人気の理由に昨年から話題になっている店舗の“不潔さ”がある。
マクドナルドの仕事は、時給の割にきつ過ぎるとしてアルバイトが避ける傾向にある。
人手不足が原因か、トイレ清掃が行き届かなかったり、ゴミが放置されていたりすることもあった。

「現在、QSC(品質、サービス、清潔さ)の向上に努めている最中であり、 顧客が1人帰るたびに清掃巡回するなど指導しております」(日本マクドナルド広報室)
以前のようなブランド力は戻ってくるのか。
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_311241/


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posted by makoto at 22:00 | Comment(8) | 一般ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今やマクド行ってるって人に知られたら恥ずかしいしなぁ
Posted by 名無し at 2016年04月11日 02:40
マックの客、全然減ってないわ
おかげで、ギガマックとやらを食べてたら、2キロ太ったわ・・・
Posted by at 2016年04月11日 09:55
相変わらず本当の理由の的はずれ率はたけーなw
Posted by   at 2016年04月11日 12:07
異物混入あたりで一気に客足遠退いた感は否めないけど
あえてあのジャンクフード感強めの味を求めてたり
特別食にこだわらない人も一定数いるはずだから
無駄に店舗増やさなければそこまで問題無いと思う
Posted by at 2016年04月11日 22:45
人糞混入してるのみてからちょっとね…。
Posted by at 2016年04月12日 05:32
原田が功労賞とかないわ!
Posted by at 2016年04月12日 06:01
原田が戦犯、カサノ婆さんは単なる日本市場撤退請負人

もっとも、マックはジャンクフード店という認識を忘れたことが現在の迷走振りの主原因。
Posted by 名無し at 2016年04月12日 19:57
鶏肉偽装は確かに引き金になったけど、要「味であの値段だったら行かねえ(買わねえ)よな」って単純な話なんだよね。今迄は味はどうにか食える(我慢出来る)レベルでそれでもまあ値段があれだから仕方ないかっていう妥協が客の心理においてギリギリのレベルで成立していた。しかし、味はそのままで値段をライバル会社と同等にしたもんだから「マックにそんな金出すんならモスか牛丼食うわ」みたいに他に代替えがあるのでそちらに一気に流れて行ってしまったというのが真相だと思う。更にサブ的にメニュー無しへの不満やメニューと提供品に差があり過ぎるなど客離れネタのツイートが拡散され完全にマックはオワコン企業の仲間入りになったというのが現在の状況なのだろう。元に戻りたいのなら業績が悪くなる前の薄利多売方式にするしかないだろうね。味や高級路線ではモスやフレッシュネスが被るから厳しいだろうし。マックポークやハンバーガーなどハンバーガーの百均にしてみたらこの不景気の煽り復活を遂げるかも?
Posted by at 2016年04月26日 15:45
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