TOPNEWS

2016年01月10日

やっぱり政府の圧力だった!古舘伊知郎の報ステ降板の裏にある菅官房長官のカゲ!

 

今年3月いっぱいで報道ステーションを卒業することが発表された古舘伊知郎。
今年初回の放送では言葉の節々に「無念」がにじみ出るなど、穏便な形での降板でないことは明らかだ。
そんな中、古舘伊知郎の報ステ降板の「本当の理由」を元NHKジャーナリストの杉江義浩氏が語り、話題になっている。
杉江氏が指摘した古舘伊知郎鋼板の本当の理由とは…→ ranking




track.gif

PICKUPNEWS
Powered By 画RSS


昨年末にはネット上で古舘降板について、こんな情報が駆け巡った。
それは『NHKスペシャル』や池上彰氏の『週刊こどもニュース』でディレクター、プロデューサーを務めた元NHKのジャーナリスト・杉江義浩氏が責任編集するオピニオンサイト「杉江義浩OFFICIAL」で坂井万利代氏が発表した「古舘伊知郎さん降板の本当の理由」という記事だ。

この記事には、慶應大学経済学部教授であり朝日新聞論壇委員も務め、『報ステ』にも出演している井手英策氏本人から直接聞いた話として、古舘氏の降板理由がこのように綴られている。

〈井手英策さんは、これを広めてほしいと、言ってらっしゃったので以下記述します。
古館さんは、官邸、主に菅官房長官の圧力によるものに耐え切れなったからだと。報道ステーションが、今後、政権批判を出来なくなる可能性が非常に高くなります。井手さんによると「ファシズム」です。古館さんは井手さんの職場を訪れ「後を頼む」と。〉

実際に井手氏がこのように語ったのかどうかは定かではないが、信憑性はかなり高いと言えるだろう。というのも、少なくとも『報ステ』が菅義偉官房長官から圧力に晒されていたのは事実だからだ。

本サイトでは再三報じてきたように、官邸は一昨年9月の川内原発報道をめぐるBPO審査を口実にして、テレ朝上層部への介入を始めた。そこに昨年1月、コメンテーターの古賀茂明氏から「I am not ABE」発言があり、官邸は激怒。最後の出演時に古賀氏は「菅官房長官をはじめ、官邸のみなさんにはものすごいバッシングを受けてきた」と言い、古舘氏は必至に取り繕おうとしたが、実際、当時の菅官房長官のオフレコ懇談会のメモには「本当に頭にきた。俺なら放送法に違反してるって言ってやるところだけど」などと書かれている。

さらに、「週刊現代」(講談社)の報道によって、「I am not ABE」放送の直後に菅官房長官の秘書官から『報ステ』の編集長の携帯電話に「古賀は万死に価する」というショートメールが入ってきたことも判明している。

その後はご存じの通り、昨年4月に古賀氏は降板した。そのとき一緒にコメンテーターの恵村順一郎氏も降板、『報ステ』の報道姿勢を守ってきたチーフプロデューサーも更迭。その上、同月17日には自民党がテレビ朝日の経営幹部を呼びつけ事情聴取を行い、BPO申し立ても検討するなどと脅しをかけている。──つまり、そうした菅官房長官と官邸からの圧力に耐え切れなかった結果、古舘氏の降板が決まったと考えるのが順当だ。

そう考えると、降板発表から初めての放送で、参院選と憲法改正への懸念をはっきり言葉にした古舘氏の心中は、無念さでいっぱいだったのではないか。返す返すも降板は残念極まりないが、どうか4月まで、ぜひ古舘氏には古賀氏並みに大暴れしてほしいと思う。
http://www.cyzo.com/2016/01/post_25817_entry_2.html


◆人気芸能人の消したい過去ENTAMERANKING

◆芸能界の危ないうわさGEINOU UWASA
【は行の芸能人の最新記事】
posted by makoto at 22:00 | Comment(6) | は行の芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はいはいサイゾー=リテラね。終了。
Posted by at 2016年01月11日 02:41
それが本当なら菅さんGJだな。カッケーわ。
Posted by at 2016年01月11日 03:21
推測や妄想ばっかじゃねーかww
本当に証拠あるならきちんと手続き踏んで訴えればいいじゃんww
あーー慰安婦と同じで証拠ないんですねwww
Posted by at 2016年01月11日 05:15
久米さんの頃は見てたけど、古舘になってから中国、韓国寄りになり、日本は昔悪いことをした、今の政権は悪、みたいなこと平気で垂れ流してたんで不快で全く見なくなった。世界や日本の格差を訴えてたのに、自分の事務所は毎年30億ですか?はあ?偽善者としか思えない。降板してくれてラッキーだったよ。
Posted by at 2016年01月11日 14:07
売国奴、特亜へのメディア誘導はもうお腹一杯だわ!
まあ、スポンサー様の元締めの代理店が特亜パンチョッパリじゃ、そりゃ売国奴報道ありきになるわな? いつまでも、パンチョッパリに媚びてホルホルして内緒でアマ汁吸ってろって話! やっぱ、くそだわ。 
Posted by at 2016年01月11日 19:25
普通にBPO違反だし仕方ないでしょ
他のTV局も一緒だわ
NHKもかなり酷いし
TV今はほとんど見てない
便所の掃き溜めと言われた2chのがずっとまし
TVこそ便所の掃き溜めだわwwww
Posted by at 2016年01月11日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]