TOPNEWS

2015年03月03日

スマイリーキクチが川崎中一殺害事件の犯人情報ネット拡散に苦言「言葉の集団リンチ」

    
拘束して動けない状態にされた上でカッターで何度も切りつけられるなどして殺害された川崎市の中学1年、上村遼太くん。
残虐で非道な手口で世間からは怒りの声が噴出しているが、その一方で犯人が逮捕される前から犯人の顔写真や名前、住所がネット上で拡散したことに対して、女子高生コンクリ殺人事件で犯人扱いされたスマイリーキクチが苦言を呈している。
スマイリーキクチがネットの動きに対して発した警告のメッセージ→ ranking

[楽天市場]

track.gif

PICKUPNEWS
Powered By 画RSS


川崎市の中学1年、上村遼太さんが殺害された事件で、逮捕された容疑者3人を特定し、「私刑」まがいの動きがネットで行われている。
容疑者はいずれも未成年のため、警察発表や報道では実名などすべての個人情報が伏せられているが、「絶対に許すなよ」「再起不能に!」などとして、顔写真や住所を晒しあげる投稿が相次ぎ、矛先は家族にまで及んでいる。

彼らの多くは容疑者を「少年法に守られている」と非難し、
「本名を報道して死刑にしろや」
「少年法の『更生』の機会なんてこいつらに必要なんでしょうか?」
「世間に顔向けできないように、再起不能に!」
などと過激な投稿を繰り返す。逮捕された3人以外にも関係者がいるとして、ほかの複数人の実名や顔写真を投稿している。

スマイリーキクチ「私的制裁のように感じました」
こうした不確かな情報の投稿に、お笑い芸人スマイリーキクチさん(43)は容疑者逮捕前日の26日のブログで、「一部の人は正義感だと思っているようですが、言葉の集団リンチを繰り返す、私的制裁のように感じました」と指摘している。

自身も1988年に起きた女子高生殺人事件に関与していると、ネット上で中傷され続けた経験がある。
「未成年だからという理由だけで、軽い処分なんて許せない。その感情は一緒です」
と理解を示しつつも、
「辛苦に耐え、無念さを痛感するのは誰か。自分の行動と言葉に『責任』を持ち、その場の感情に流されないように、冷静に考えるべきだと思いました」
と語っている。

ちなみにネットで行われているこうした行為は、名誉棄損やプライバシーの侵害に当たる可能性があり、法的責任を追及される場合がある。(J-CASTニュース)

◆みんなが握手会しまくってる中、川栄李奈はセックスしまくっていた・・・

◆【上村遼太君殺害】リーダー格少年の家庭環境がヤバ過ぎる

◆ビートたけしの「都市伝説」は真実だった

◆【川崎殺人】上村遼太君が受けてきたいじめが想像を絶する酷さだった

[楽天市場]



★スマイリーキクチの消したい過去ENTAMERANKING
★スマイリーキクチの危ないうわさGEINOU UWASA
Powered By 画RSS
Powered By 我RSS

⇒回答を受付中のその他の投票
【さ行の芸能人の最新記事】
posted by makoto at 22:00 | さ行の芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする