TOPNEWS

2015年02月01日

高橋みなみの座右の銘が恐ろしすぎる!「仏を殺す」高橋みなみに女子アナも呆然と顔を引きつらせ…

   
AKB48の高橋みなみが書いた座右の銘が恐ろしすぎると話題になっている。
先日放送された「※AKB調べ」の中で高橋みなみが書いた座右の銘にフジテレビの山崎夕貴アナも呆然と顔をひきつらせ…→ ranking

[楽天市場]

track.gif

PICKUPNEWS
Powered By 画RSS


たかみなが書いた通りの文面では「仏に逢えば仏を殺せ 祖に逢えば祖を殺せ 何者にも捕らわれず縛られず ただ在るがままに己を生きる」と“座右の銘”を明かしている。書道10段の腕前から審査員を務めた山崎夕貴アナはそれを見て「座右の銘怖い」と思わず口にしたほどだ。

漫画『最遊記』にある“無一物”からとった言葉らしいが、「仏に逢えば仏を殺せ 祖に逢えば祖を殺せ」が加わることで難解なものとなる。山崎アナをはじめ、審査員たちは、たかみなの“殺”の書き方がより「怖く」感じさせると解説した。

中国唐の禅僧で、臨済宗の開祖・臨済による「仏に逢うては仏を殺せ 祖に逢うては祖を殺せ 羅漢に逢うては羅漢を殺せ 父母に逢うては父母を殺せ 親眷に逢うては親眷殺せ 始めて解脱を得ん」との言葉があり、それが基となっているようだ。

様々な解釈がある中で、“殺せ”とはそれまでの考え方を否定して既成概念にとらわれるなと主張しているとの見方もある。つまり、仏や祖、父母などの枠組みにとらわれず、広い視野で考えよとの教えではないだろうか。

奥の深い言葉ではあるが、やがてAKB48を卒業して次のステップに進む高橋みなみにとって、この“座右の銘”が心の支えとなり続けることだろう。(TechinsightJapan)
http://japan.techinsight.jp/2015/01/takamina-zayuunomei-sinnsou20150114.html

◆深田恭子、極小ビキニ写真集ネット未公開画像追加!「また出てきたww」「乳リン見えてない?」

◆湯川遥菜さんがイスラム国に拘束された本当の原因がヤバすぎる!これもう後藤健二真っ黒だな…

◆「芸能界に入りたいんだろ…」夢見る美少女のハメ撮り映像

◆爆笑問題・太田光が「NHKの圧力」報道を一蹴「バーカ」「謝罪なんかしてねえよ」

[楽天市場]



★高橋みなみの消したい過去ENTAMERANKING
★高橋みなみの危ないうわさGEINOU UWASA
Powered By 画RSS
Powered By 我RSS

⇒回答を受付中のその他の投票
【AKBグループの最新記事】
posted by makoto at 18:00 | AKBグループ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする