TOPNEWS

2014年08月20日

理研・笹井氏の遺書が情報操作されていた!?情報を流した「真犯人」の意外な正体

   
8月5日に自殺しているのが発見された理研の笹井芳樹氏。
STAP細胞の論文ねつ造問題が解決しない中での自殺は様々な波紋を広げた。
その後、6通の遺書が発見されたのだが、その遺書の内容について情報操作が行われていた可能性が指摘されている。
情報を流した真犯人の意外な正体は…→ ranking

[楽天市場]

track.gif

PICKUPNEWS
Powered By 画RSS


理化学研究所(理研)発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長(享年52)が8月5日に突然自殺してから、約2週間が経過した。笹井氏の死には、いまだ不可解な点が残されている。
何より気にかかるのは、「なぜ小保方晴子氏(31)宛ての遺書ばかりがマスコミに盛んにリークされたか」という点だ。

笹井氏の遺書はこれまで計6通が確認されている。自殺現場の理研内で発見された4通(うち1通が小保方氏宛て)と、8月12日に存在が明らかになった自宅で見つかった妻と実兄宛ての2通である。
このうち内容が事細かく明らかになったのは小保方氏宛てのものだけだ。
しかも、笹井氏の死の当日には、小保方氏本人の手に渡る前にもかかわらず、その内容が報じられていた。

「先立つのは、私の弱さと甘さのせいです。あなたのせいではありません」
「絶対STAP細胞を再現してください」
「それが済んだら新しい人生を一歩ずつ歩み直してください」

こうした文面は、話題を集めるに十分なインパクトがあったが、どこから漏れたのか。
遺書は発見後に理研から兵庫県警に渡っていたとされ、捜査関係者から情報が流れたと考えるのが自然だが、一部報道では「理研関係者」の話として遺書の内容が語られているものもある。

「マスコミが飛びつく内容だけに捜査関係者が“お付き合い”で記者に流したと見られているが、不思議なことに漏れた内容が小保方氏に関する部分ばかりで、理研に批判的な部分や、STAP細胞の存在について言及した部分がない。何らかの意図があって、リーク内容が“選別”された可能性は否定できない」(別の県警関係者)(NEWSポストセブン

◆AKBからAV転向した橘梨紗の末路…現在の姿が公開されたが、あまりにも…

◆エロは地球を救う!おっぱい募金2014の概要が発表される

◆エジプトの正体不明な生き物がかわいすぎwwwww

◆【悲報】極楽とんぼの山本圭一さんの現在

[楽天市場]



★小保方晴子の消したい過去ENTAMERANKING
★笹井芳樹の危ないうわさGEINOU UWASA
Powered By 画RSS
Powered By 我RSS

⇒回答を受付中のその他の投票
【一般ニュースの最新記事】
posted by makoto at 15:00 | 一般ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。