TOPNEWS

2013年09月19日

半沢直樹が関東より関西で人気がある理由

   
毎週30%以上の高視聴率を記録しているドラマの半沢直樹。
いよいよ最終回に向けて盛り上がってきたが、半沢直樹人気は関東よりも関西の方が高いと言う。
半沢直樹が関西で人気の理由とは…→ ranking

ニセ医者と呼ばれて〜沖縄・最後の医介輔〜(DVD)

続きを読むentameranking
track.gif


PICKUPNEWS
Powered By 画RSS



絶好調の半沢直樹だが、このドラマの視聴率に関して面白いデータがある。
関東と関西を比べると、関西のほうが高い傾向にあるのだ。
すでに放送した8話中5話で関西の視聴率が上回っている。
6話以降は3週連続30%を超えた。いったいなぜ関西で高い支持を集めるのか? 

『半沢直樹』には関西、とりわけ大阪で受ける要素がたくさんあります。
大阪は“民”の町です。彼らにとって大阪は、お偉いさんやお役所の人たちの町ではなく、自分たちの町であるという意識がとても強い。だから、組織においては、わが物顔で振る舞う“上から目線”の人が嫌いだし、それに従うイエスマンも大嫌いなんですよ。
 
半沢はイエスマンではなくて、必死になって理不尽な上司とかに抵抗しているでしょ。そういう部分が、大阪の人が“いいぞ!”と共感するところなのではないでしょうか。半沢が、銀行の偉い人や、エリート連中を次々と蹴落としていく展開に、大阪の人は東京の人以上に痛快に感じていると思います。

勧善懲悪的なわかりやすいストーリーというのも、大阪の人に受けるポイントでしょう。大阪のお笑いを例にとっても、吉本新喜劇に代表されるように、同じことを毎回繰り返す、ある意味マンネリ的な展開が好まれます。ドラマも同様です。半沢が一度やられても、悪い奴らをやっつけて最後には倍返しする。このお決まりの展開は、彼らにとってなじみやすく、ある意味では、期待通りのストーリーなのでしょう。

あとは、やっぱりお金に関する話がテーマになっていることも大きいと思います。大阪は古くから商人の町で、現在までその気質は引き継がれています。ドラマで描かれるように貸したお金を返してもらうというのは、大阪商人にとっては当然の考えであり、お金を返さない人というのは悪そのもの。だからこそ、お金の回収をさまざまな手法を使いながら実行していく半沢を応援するのは当然です。(NEWSポストセブン
◆有村架純が真っ赤な紐ビキニで川遊び!伝説のグラビアで起死回生か?
◆【画像】 大橋のぞみさんが中学生に 絶望の子役がいい感じで成長してるとバカッターで話題に
◆ロンブー淳こと田村淳の歴代彼女一覧!女性関係凄いけどモテるのはなぜ?関東連合とか在日って噂もあるけど…
◆山口智充(ぐっさん)って何で干されたのww
◆芸能界暗黒史
その夜の侍(DVD)



★堺雅人の消したい過去ENTAMERANKING
★堺雅人の危ないうわさGEINOU UWASA
Powered By 画RSS
Powered By 我RSS

⇒回答を受付中のその他の投票

【芸能ニュースの最新記事】
posted by makoto at 18:00 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


話題の注目記事

Powered By 画RSS