TOPNEWS

2012年12月18日

池上彰に絶賛の声!選挙特番での毒舌すぎるツッコミに称賛の嵐!

   
16日に投開票された衆院総選挙と東京都知事選のW選挙。
当日は各局とも選挙特番を放送したが、中でも圧倒的な高評価を得たのがテレビ東京でメインを務めた池上彰。
公明党や石原慎太郎、東国原英夫らに対する毒舌すぎるツッコミに称賛の嵐が…
池上彰の毒舌ツッコミ→ ranking

ニュースの読み方使い方

続きを読むentameranking
track.gif


PICKUPNEWS
Powered By 画RSS

   
    
絶賛の声を浴びているのが池上彰がメインを務めたテレビ東京の選挙特番。
池上氏とテレ東の暗黒面が全開の番組内容に視聴者は大喜び。
速報と共に表示される候補者のプロフィールには、皮肉にしか思えない情報やマニアック過ぎる情報が掲載された。

いくつか例を挙げてみると、自民の石破茂幹事長は「カレー作りに異様な情熱」、維新の石原慎太郎代表は「“暴走老人”公式HP名『宣戦布告』」、維新の東国原秀夫氏は「たけし軍団→知事→国会 おそるべし上昇志向」など、明らかに悪意があるとしか思えない情報が。

その他の候補も「ブログに昼食を掲載」「大のおばあちゃん子」「出馬による転居で息子が涙」「母が振り込め詐欺の被害に」「大学の先輩は長州力」などといった必要以上に候補者の人柄のにじみ出た情報が並び、フイを突かれて思わず爆笑した視聴者も多かったようだ。

だが、テレ東スタッフの黒さは序の口だった。真打ちである“キラー池上”は、当選・落選にかかわらず候補者をシュート発言でぶった切りにした。

維新の石原代表に対しては「パプアニューギニアと北朝鮮を一緒にするから、石原慎太郎は暴走老人って言われるんですよ!」などと批判し、暴走老人を何度も連呼。これを聞いた石原代表はムッとした表情で険悪ムードになり、中継終わりで音声のみが切れた状態で石原代表が明らかに「バカ」と言っていたのが口の動きで分かるシーンが放送された。

大敗を喫した民主の岡田克也副総理には「惨敗と言ってもいい結果だと思いますが」とドSな追い打ちをかけ、「落選した民主党の議員たちから、野田さんに対する恨みつらみが聞こえてくるんですが」と切り出して岡田氏を凍りつかせた。

大勝した自民の安倍晋三総裁に対してもひるむことはなく、「5年前に総理を辞任した時、当時の会見では体調不良に一言も触れていませんよね?これはどういうことなんですか?」と過去のウソをつっつくと、安倍総裁は「国のトップとしてあえて体調不良を隠した」と苦しい返答。だが、これで攻撃はやまず「国防軍は場合によっては戦争をすることもある。兵士に死者が出ることもある。そういうことを命令する立場になるということですね?」と健康問題に絡めて鋭い突っ込みを入れた。

自民公認が外れて無所属で当選した鳩山邦夫氏には、「東京の選挙区だったのに、いつのまにか福岡に行かれてしまいました。これどういうことなんですか?」とお国替えをツッコミ、「福岡を選んだのは(鳩山家が大株主の)ブリジストンの工場があるというのも大きかったんですか?」とシュート発言。明らかに理由を知っているのに、あえて本人に聞くというドSぶりを発揮し、鳩山氏はタジタジで「お袋の故郷なので…」と答えるのが精いっぱいだった。

さらに、テレビでは扱いにくい公明党と創価学会の関係も池上氏にとってはタブーではなかったようだ。返り咲き当選を果たした公明党前代表・太田昭宏氏に「自民も民主も対立候補を立てなかったから当選できたのだと思いませんか?」と皮肉にも程があるというキラー質問。太田氏の中継が終わると、すかさず「宗教法人の信者数」という画面が表示され、創価学会や幸福の科学の信者数が発表されるという抜かりのなさだ。視聴者からの「公明党から出馬する候補者はみんな創価学会員なのですか?」という質問にも、池上彰は「会員が多いですが、それ以外の人もいます。意外と知られていないことですね」とサラッと答えている。

まさに向かうところ敵なし、タブーなしの池上無双状態となったが…(メンズサイゾー)
http://www.menscyzo.com/2012/12/post_5130.html
池上彰の知らないと恥をかく世界の大問題37 イラスト図解版 1テーマズバリ3分解説!



★池上彰の消したい過去ENTAMERANKING
★池上彰の危ないうわさGEINOU UWASA
Powered By 画RSS
Powered By 我RSS

⇒回答を受付中のその他の投票

タグ:池上彰
【芸能ニュースの最新記事】
posted by makoto at 16:00 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする