TOPNEWS

2011年04月06日

神田うのの父は原発官僚だった!現在の原発推進に大きく貢献した第一人者で…

    
芸能界やスポーツ界でも東日本大震災の被災地に向けた支援の輪が広がっているが、神田うのもその一人。
先日、日本赤十字社に義援金1000万円を寄付したことを明らかにしたが、その神田うのの「お父さん」の存在が大きな波紋を呼んでいる。
神田うののお父さんは有名な原発推進派の旧通産省のキャリア。
現在の原発推進に大きく貢献した人物で…→ ranking

【ポイント10倍】【均一300円 処分セール】グンゼ/Tuche(トゥシェ) 60デニール 柄タイツ 神田うの フラワードットプリント

続きを読むentameranking
track.gif


PICKUPNEWS
Powered By 画RSS
    
3月17日のブログで「可能な限り援助したいという気持ちを母親、税理士に相談した上で決めた」と1000万円の義援金を寄付したことを明らかにした神田うの。
しかしこれを見た経済産業省の関係者が苦笑しながらこんな驚きの証言を…

「実は、うののパパ、神田淳さんは有名な原発推進派の旧通産省(経産省)キャリアです。資源エネルギー庁の原子力発電安全管理課長だった86年、チェルノブイリ原発事故が起き、原発安全確保政策をまとめ上げて一躍、名を上げた人です。米国スリーマイル島原発事故(79年)の際は同庁安全審査官で、事故を教訓にした52項目の安全対策を原子力安全委員会でまとめた。つまり、いまの原発政策を推し進めた当事者の一人です。娘の義援金は、その“罪滅ぼし”の意識でもあるんじゃないかと、思ってしまいますよ」 → Gazou ranking


当時、省内で配られた「幹部プロフィール」なる冊子には、“うのパパ”の活躍ぶりが記されていた。
〈(チェルノブイリ事故で)神田課長の活躍ぶりも目ざましかった。対応が素早く、確実で、リーダーシップを発揮して、着実に対策を進めた。情報の収集、国際会議への出席などのかたわら「二十一世紀に向けての原発安全確保策」をまとめ、国内の原発立地地区にも出向いて、安全性の説明、講演などをつづけている〉

さらに経産省職員は呆れながら言う。
「実はこの冊子、原発礼賛発言がてんこ盛りなんです。エネ庁幹部の『ディズニーランドみたいな原子力のPR館をつくりたい』なんてトンデモ発言も、当たり前のように掲載されてます」

そんな父親を持つ神田うのだけに今回の原発問題に対しては高い意識を持っている様子。
ブログでは「第二弾、第三弾と、また自分に出来る事を、していきたいと思っております」と今後さらなる支援を検討していることを仄めかしているが…
(週刊朝日)

★エリート集団が原発の危機を止めるためにとった行動
★福島原発作業員の給料が安すぎると話題に
15%OFF!!【グンゼ】Tuche(トゥシェ) designed by UNO チェックプリント TH372K

神田うののお父さんがエリート官僚だったことは知られていましたが、原発推進の第一人者だとは知りませんでした。
今回の事故に対しては随分と心を痛めているのではないでしょうか…
神田うのも被災者支援には随分高い関心を持っているようですね。
復興までには長期的な支援が必要になりそうですから、今後も被災者のための活動を続けて欲しいですね。

★神田うのの消したい過去ENTAMERANKING
★神田うのの危ないうわさGEINOU UWASA



Powered By 画RSS
Powered By 我RSS

⇒回答を受付中のその他の投票

【芸能ニュースの最新記事】
posted by makoto at 08:31 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする